樟葉 遠い空の想いで

kirkland31.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 04日

枚方市 樟葉・楠葉どっちが正解のやっと結論かな?

正月は風邪とのみすぎで書けませんでした結論です。
僕の自論ですので間違ってたらすみませんというか
正解を教えてほしいのです。

昭和20年戦争に負けていろいろな改革が行われました。
そのなかで「漢字はもうつかわん」という法律ができて、
当用漢字(いろいろややこしいから「当面使用」する漢字を
決めて当面の間だけ使いましょうと)と1850字が決められたのです。
そのときの1850字には「樟」も「楠」も入っていません。
その後、命名に使う漢字に「それじゃー足りねー」と
人名漢字が制定されました。
そこなのです。「楠」という漢字は人名漢字にはあります。
(漢和辞典で調べました。)

戦前からあった「樟葉小学校」、京阪「樟葉駅」
戦後できた「楠葉中学校」
ここに答えがあるようです。

ちなみにyahooの「地図」で
「樟」「全国」「住所」で「検索」しても
「見つかりません」になっちゃいます。
ということは「樟」という字を使った地名というか地域名というか、
校名というか駅名というか交差名はあっても「住所表示」はないわけなのです。

奥が深そうなのでこれくらいにして、勉強して次回に続きます。
[PR]

by kanashoo | 2006-01-04 22:59 | 樟葉・楠葉どちらが正解?


<< 2006ライスボール雑感      新年明けましておめでとうございます。 >>