人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樟葉 遠い空の想いで

kirkland31.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 04日

枚方市 樟葉・楠葉どっちが正解のやっと結論かな?

正月は風邪とのみすぎで書けませんでした結論です。
僕の自論ですので間違ってたらすみませんというか
正解を教えてほしいのです。

昭和20年戦争に負けていろいろな改革が行われました。
そのなかで「漢字はもうつかわん」という法律ができて、
当用漢字(いろいろややこしいから「当面使用」する漢字を
決めて当面の間だけ使いましょうと)と1850字が決められたのです。
そのときの1850字には「樟」も「楠」も入っていません。
その後、命名に使う漢字に「それじゃー足りねー」と
人名漢字が制定されました。
そこなのです。「楠」という漢字は人名漢字にはあります。
(漢和辞典で調べました。)

戦前からあった「樟葉小学校」、京阪「樟葉駅」
戦後できた「楠葉中学校」
ここに答えがあるようです。

ちなみにyahooの「地図」で
「樟」「全国」「住所」で「検索」しても
「見つかりません」になっちゃいます。
ということは「樟」という字を使った地名というか地域名というか、
校名というか駅名というか交差名はあっても「住所表示」はないわけなのです。

奥が深そうなのでこれくらいにして、勉強して次回に続きます。

by kanashoo | 2006-01-04 22:59 | 樟葉・楠葉どちらが正解?


<< 2006ライスボール雑感      新年明けましておめでとうございます。 >>